石屋さんのBlog

「石の魅力、最大限」メイソンケイズのブログです。

川崎市主催『合同企業就職面接会』参加決定!!

若者の職人本能、掘り起こす!

当社、メイソンケイズが大学生を対象とした合同企業就職面接会に参加します。

f:id:masonks:20161225214856j:plain

 

フレッシュで、大きな夢を持った若者を雇用できるチャンスということで、どのような若者と会うことが出来るのか楽しみがある反面、

若者がより明るい未来を創造することが出来る体制づくりが出来ているのか、これからの若者の生活を背負っていかなくてはいけないという責任感にあらためて気づかされました。

 

とはいえ、石材施工職人という職種はとても魅力を伝えやすい仕事であると自負しています。自らが経験してきたこと、毎日が楽しいことを学生の前で話をさせてもらえる機会があるというのはとても嬉しいことです。

 

一方で、一部からは職人の採用を一般企業と同じようにしても意味がないという意見を受けましたが、私は全くそうではないと思っています。そもそも何を持って意味が無いと思っているのでしょう。

職人に向く向かないというのは、現場経験の有無や、体力仕事の有無によって決まるものでは一切ないのです。

「この仕事楽しい!」「もっと技術を向上させたい!」「家族に建造物を見せたい!」

というマインドの部分で決まると言っていいです。

このマインドは大学生にとっては潜在的に眠っているものであると思います。それを私は根こそぎ掘り起こしてきたいと思っています。

 

なぜなら、私もどこかに眠っていた職人本能が目を覚ましたから!

 

60秒に職人魂込めます

このイベントには46社が参加し、全体の前で1分間のPRタイムがあるようです。

この1分間短いようで、最も大切な時間だと思っております。

 

学生は46社を比較するわけですから、ここで「おっ!、おもしろそう!」と思わせるプレゼンをしたいと思っています。特殊な業界だからこそできる、他の企業には出来ないアピールを構想中です。

 

おそらく石材施工職人専門の会社としては初めての試みだと思います。

正直、楽しみで仕方ありません!!