石屋さんのBlog

「石の魅力、最大限」メイソンケイズのブログです。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『石材施工職人という働き方~休暇取得編~』現場でのメリハリが家庭を円満にする

前回に引き続き、「幸せとはなんなんだ!」という議論に終止符をつけるべく、 現在の職人としての働き方について振り返ってみました。 サラリーマン×職人 の休日比較 サラリーマン休日いいところ 休みがはっきり決まっているのでスケジュールが組みやすい。 …

『石材施工職人という働き方~時間編~』現場でのチームワークの強さが家庭を円満にする

私、29歳男。自分、妻、長男(2歳7か月)家族3人。 30歳を前に家内と「幸せとはなんなんだ!」って議論になることがあります。 「愛!金!なんなのさ。」 そんな答えを自分なりに導き出すために今の働き方について振り返ってみました。 営業マンの私と、家族…

「Ipad air」で石材業界にドロップキック

現場を統括する役割を担う私が、とうとう「Ipad」を手にする日がやってきた。 ゼネコンやサブゼネコンでは、タブレットの使用を近年多く見かける。 ただ、職人である我々がどのように使用すればいいのか、6か月ほど攻めあぐんていたのだが、この度導入するこ…

2017年、石工職人集団 飛躍の年に!

今年も恒例の忘年会を丸ノ内の中華料理店で行いました。 職人8人の忘年会で酒を飲めるのが2人だけ。 メイソンケイズのオーダーは「生2つとウーロン茶6つ」が定番です。 職人集団としてはとても珍しいですね。 2016年「職人集団としてキャリアップ」 2016年は…